大久野島の旅
皆さん、こんにちは。あるいは、こんばんは。
委託訓練スタッフのAliciaです。
旅行が趣味の私ですが、今回も旅先での思い出をご紹介したいと思います。
今回訪れたのは広島県。前回はグルメを満喫する旅でしたが、今回は観光名所を巡る旅を楽しんできました。
皆さんは、「うさぎ島」と呼ばれる島をご存じでしょうか。
その名のとおり、多くのうさぎたちが暮らしている「大久野島(おおくのしま)」へ行ってきました。
大久野島とは?

大久野島は、島内に数多くの野生のうさぎが生息していることから、「うさぎ島」として親しまれています。
ただし、うさぎたちと人が安全に共生するため、島では次の4つのルールが定められています。
① うさぎに触らない・手から直接エサを与えない
野生のうさぎは、人に感染する病気やノミ・ダニを持っている可能性があります。また、触れたり抱き上げたりすることは、うさぎにとって大きなストレスになる場合があります。手から直接エサを与えると、思わぬケガにつながることもあります。
② 道路上でエサを与えない・足元のうさぎに注意する
道路は自転車や車両が通行するため危険です。うさぎがエサを求めて道路へ飛び出すことで事故につながる恐れがあります。また、足元に集まったうさぎに気付かず、ケガをさせてしまうこともあります。
③ 食べ終わるまで見守り、食べ残しは持ち帰る
食べ残されたエサは腐敗したり、イノシシやネズミなどのエサになったりします。こうした動物が増えることで、島の環境やうさぎたちの暮らしに影響を及ぼす可能性があります。
④ ペットを連れてこない・うさぎを持ち出さない
外部から動物を持ち込んだり、島のうさぎを持ち出したりすることは、生態系への影響や病気の感染につながる可能性があります。動物の遺棄は法律で禁止されています。
うさぎたちとの出会い
フェリーで大久野島に到着すると、早速あちらこちらでくつろぐうさぎたちの姿を見ることができました。
島内を歩いていると、「エサを持っている!」と気付いたうさぎたちが、次々と足元へ集まってきます。その姿がとても愛らしく、忠海港で購入したエサを1袋しか買わなかったことを本気で後悔しました。
次に訪れる機会があれば、もう少し多めに準備しておこうと思います。
たくさんのうさぎたちに囲まれながら、自然の中でゆったりとした時間を過ごすことができました。
広島を訪れる機会がありましたら、ぜひ大久野島にも足を運んでみてください。
きっと想像以上に、うさぎたちが癒しの時間を届けてくれるはずです。
